はい✋



どーーーーーーーーーも!!


白水屋凜鹿です😊


挨拶を今書き終わったんですが、

しっかりしたのも上げとこうと思って、

上級者用記事1つ書いときます笑



今回、書きたい事は、こちら👋


【そもそも試合に勝つってなんなん!】


...


いや何が上級者対象やねん

お前に聞くまでもないわ!!!!✋

と、皆さん心の中で思われていることでしょう笑


いやでもね!これが実は考えていくと難しいんです。


勝利はですね、大抵の対人ゲームにおいて、

"アドバンテージ(アド)を稼ぎ続けた結果"

だと思うんです☝


反例として、

「40枚のカードゲームをしていたとして、

その1枚を相手より先に出せば

どんなに不利状況でも勝ちが決定する」

みたいな、それまでの全てを無駄にするような

クソゲーは別です😇😇


でもWRで

「この機体先出せば絶対勝ち」 とかないでしょ...?

まぁそもそもターン制ではないので出せたとしても

同時になりますが。




では、「何をしてどんなアドを稼いでいくのか。」

これが重要になってくる訳です。

「何をして」は追々説明するとして、

今回は、「どんなアドなのか」について

触れていきます。

(ちなみに、僕が書く記事は全てフル分隊同士の

お互い通話ありを前提としています。)




まず、WRには勝ち方が2つありますよね。

①相手のビーコンゲージを0にする。

または優位で制限時間をむかえる。

②敵機を全滅させる。


この2つです。これしかないです。

しかし、同時に

"どうやって勝つかを試合中に判断して決められる"

わけです。

ビーコンで勝てそうになければビーコンを耐えつつ

全滅させるし

ビーコンで勝てそうならビーコンを破壊より

優先します。


これを決めた瞬間、取るべきアドも決まります。


全滅勝利もしくは、

敵を減らしてからのビーコン4.5点取り

を勝ち筋としたなら、

ダメージ交換においてアドを

稼ぎ続けなければなりません。

平均約15万の機体30台、合計450万ダメを

相手より早く削るという事です。


逆にビーコン勝利を勝ち筋とした場合、

如何に機体を残しつつ相手よりビーコンを維持、

奪取出来るか。が鍵になります。

ゲージという目に見える形でアドを稼いでいきます。



これがこのゲームにおけるアドの全てです。



これを試合中に意識していますか?😌


「今ビーコン圧されてるけどダメ交換勝ってるから

無理せず敵を倒そう」とか

「今ここで敵を削るよりもビーコン勝ってるし

時間稼ぐために出ないでおこう」とか...


挙げたらキリが無いですがアドを意識する場面は

1試合の中でも沢山あります。



それを意識してないと勝てる試合に

負けてしまうかもしれないのです。


大事じゃないですか?これ☝


さて、まとめとして、


①試合中に勝ち方を想定する。
②それにあったアドを稼ぐ

の2点を抑えておきましょう。

では実際どうアドを稼ぐのか。は

次の上級者対象でお話しますね〜。

疲れたーーー。またね〜👋


P.S. EDMが好きです。